父保育士、母無職、そんで息子はアレルギー

子育てのことと、日々のあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

『映画 ビルド、ルパパト』

8/4公開初日に行きました。しかも朝一番。 初映画の息子、ドキドキでした。 うっかり、父の手を握っちゃうくらい集中してみてます。 で、気づいたら慌てて殴るっていう。 帰りに何が一番楽しかったか聞いてみると・・・ エックスがやられて落ちる所だそう。 い…

『暑中見舞い②』

『問題もう一個ね。ハート、のばす、木・・・なーんだ?』 「むずい・・・」 『正解は・・・ステーキでしたー』 とても悔しい

『暑中見舞い』

幼稚園の先生に、暑中見舞いを出すことに。 書く内容を聞くと・・・ 『え?クイズだけど』 「え?クイズ?????」 『問題です。カツ丼、しっぽ、侍・・・なーんだ?』 「えっっ???」 『正解は・・・カツオブシでしたー』 やります。うちの息子

『問題です』

息子『1から、999までの数の中で、 今、僕が考えている番号は何でしょう?』 分からないから(笑) 私『じゃー・・・36!』 息子『正解はー・・・8でしたー!』 いつ当たるのか・・・💧

誕生日プレゼント

カタログ見て一人で悩んでおります・・・ もちろん息子が どうしてもシンカリオンが欲しいらしい。 さて、何が届くかな

ちょっとうれしい色鉛筆

母です。 だいぶ前のことですが、セリアで「日本の色の色鉛筆」なるものを買いました。 (・・・たしかそんな名前。早々に箱を紛失してしまい正式名称定かではないです。) これに入っている緑が、 なんかはやぶさ色!!! E5系はやぶさ色!! あ、H5系も…

今日のひとこと

母です。 アレルギーで食いしん坊の息子は、 テレビに食べ物が映ると手当たり次第に「たべたい」 と言います。 今日のターゲットはR -1ヨーグルト。 「おか、けんこうこつのばしたいからR - 1かって」 あの手この手で手に入れようと必死。 母としては、肩甲…

おと、臭い

父です。 久しぶりの、平日休み。息子も春休みなので、一緒に過ごそう!と楽しみにしてましたが・・・ まさかの自家中毒・・・ 医者で点滴三時間コース・・・ 最初は嫁がついてるので、自分は掃除!図書館!色々用事を済ませ、1人昼飯!(息子、嫁はお腹も壊してるの…

【えほん感想】『へそとりごろべえ』

ごろべえが、家宝のへそとりきで動物や人間のへそを次々に取ってしまうお話。 雷様(なのかな?)にへそを狙われるなんて、ちょっぴりこわいところもあるお話?と思いきや、そこは赤羽末吉さんの作品。 どこかあっけらかんとしたユーモアが、絵本全体に漂い…

【えほん感想】『みけねこキャラコ』

※今更ですが、この【えほん感想】は、絵本ナビに書いて、載ったり載らなかったりしたレビューをここにものせています。 さて、キャラコの感想です。 息子はねこが大好きで、「2月22日は、にゃんにゃんにゃんの日だ!」ということで借りてきた絵本です。 …

はじめてのサクマドロップス

母です。 棒のついていないアメを、初めてこどもにあげました。 そりゃーもう、ドキドキでした。 飲み込むんじゃないかって・・・! 詰まらせるんじゃないかって・・・! だって、うちの子、バナナを詰まらせて、こども救急に電話したことあるんですもの! …

ビルドショーの帰りに

歩道にて一言。 「さわたりかずみ(仮面ライダーグリス)とおなじふくきたひとがいる!」 「えー、どれどれ?」 ・・・・・・・!!!!!!! いました。 確かにいました。 猿渡一海と同じ服を着た、そして心なしか髪型も一緒の・・・ おばちゃんが!!!!…

ビルドショー

父です。行ってきましたビルドショー! 住宅展示場の、屋外イベントスペースです。 線路沿いの場所で、郊外だから・・・と甘くみてました。 席取りが、20分前でほぼ満員! ビルド恐るべし・・・ ショーが始まると、色々敵が出てきてはやっつける流れで、ついにボス…

以前書いた【えほん感想】くまさんが「いないいないばあっ!」で

絵本の『くまさん』。 今日久しぶりに「いないいないばあっ!」を見たら、歌になってました。 こちらは、かわいい感じのイラストで、それもまたいいです。 絵本で見た時は、ゆったり優しい気分になったのですが、 歌だと、こどものくまさんの気もちがまっす…

【書評 お金2.0】

お金の正体から、テクノロジーの発展、そしてビットコインなどにより、変わっていく世界。 資本主義から、価値主義に。 未来は、現在の延長線上にある。新しい技術に、どんどん触れてみることを怖れない。 時代の先端を行く人の考えって、深い。でも、面白い…

ネーミングセンス 2

貨物のおもちゃ「かもくん」 衝撃の展開に。 「せいちょうすると、なまえがかわるよ。」 (おおー!出世魚みたいな!? わくわく!) 「かもさん。」 なんだかつい、「だね。」と返答してしまいました。

ネーミングセンス

母です。 私はネーミングセンスがない。 小学生の頃、「学級新聞の名前をつけよう」という課題があって、 なにも思いつかなかった私は、半ばやけくそで、 『学級新聞』 と書いて出した。 ・・・つもりだったのだが、どうやら1文字間違えていて 『学年新聞』 …

オセロ・・・その2

父です。 オセロ熱が冷めやらぬ我が息子。 負けると「もう一回!」勝っても角が取れないと「もう一回!」 この前は一時間かけて6回戦しました・・・ 父の4勝!息子の2勝! 父の壁を感じて貰いました!

個人面談

幼稚園に通う息子ですが・・・春先の個人面談で一言。 『おもしろい子ですよ!』 『歌の前奏を全力で歌うとか!』 『育てている花に「大きくなーれ」って砂をかけてたり』 『かわいいですよー』 さて、あと1ヶ月で年中組。どんな事があるか楽しみです

【えほん感想】『くまさん』

『くまさん』 まど・みちお 詩 ましま せつこ 絵 こぐま社 冬眠から起きてきたくまさん。 あたたかな春の中を歩きだします。 「ええと ぼくは だれだっけ」 じぶんを忘れてしまったみたいです。 のんびりした絵と、詩のみじかい言葉のせいか、 とてもゆった…

【えほん感想】『おむかえ』

『おむかえ』 ひがしちから 作 佼成出版社 3才で幼稚園に入園した息子は、親と離れる時に全く泣かない子でした。 先生からも、園でも寂しがることなく、毎日楽しんでいると言われていました。 それが、ぴゅう議会の練習が始まった2学期中頃から、変わり始め…

負けず嫌い オセロ編

母です。 息子はかなりの負けず嫌いです。 かけっこなど、苦手分野ではこれが困ったふうに働きます。 負けそうになると(…いや、始めからかも)ダラダラ走ったりします。 いい方に働くと、集中して物事に取り組んでくれるのでいいです。 ただ、それもまた、…

ふじさんのやま

母です。 風邪→治る→下痢から解放されて、やっと今日から息子が幼稚園に復帰しました。 楽しかったようで、めずらしく幼稚園でのことを話してくれました。 「きょうすなばで、ふじさんのやまつくったよ」 ーーーへーっ 「はぶらしより、こっぷよりおおきいよ…

飛行機

父です。 空を飛んでいるのは・・・ そう、飛行機。 飛行機を見て、息子が一言・・・ 「しらす飛んでる!」 アレルギーあるので、他の家庭よりしらすを食べてるからかなー(笑) 笑っちゃいました

おこめのねんど

母です。 幼稚園を風邪でお休みしているので、家で遊ぶもの・・・ということで、 ダイソーで「お米のねんど」を購入。 白、赤、青、黄。 混色で遊べるようにと、3原色と白。 これさえあれば、いろんな色を作っていろんなものが作れるぞ。 という予定でしたが…

節分て・・・

息子の幼稚園には五匹の鬼がきたらしい。 そんなにいるの!? 凄い顔で豆をまいていたらしい・・・大豆アレルギーの息子(笑)無事でなにより。

クリスマスプレゼント

去年のクリスマスから息子の寝る前のルーティーンになりました。 自分の枕元に、ビルドドライバーを置いて「これ、プレゼント!」 嫁と私分もくれます(笑)

ブログ始めました

これを書く後ろで、息子が仮面ライダービルドに変身中… 日々のあれこれを綴っていきます。 よろしくお願いします。