父保育士、母無職、そんで息子はアレルギー

子育てのことと、日々のあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【おと くさい】

父です。 息子は、私を【おと】と呼びます。 昨日は職場の送別会。しこたま飲んだ次の日・・・ 歯磨きの仕上げ磨きをしようと、息子の顔に近付いたら・・・ 「おと!くさい!!」 飛び跳ねて逃げました。 その様子を見て、笑う嫁・・・ 仕上げ磨きは、嫁が引き継ぎま…

【 来年の担任は・・・ 】

父です。いよいよ、息子が年中組でいられるのも、あと1日となりました。 息子が幼稚園に入った時、新人の先生(A先生)に担任してもらいました。年少→年中と、持ち上がり、その先生が今年二年目となり、嬉々と息子の成長を話してくれる姿に、ウルッときます…

【 息子が調べていたもの 】

父です。二年ほど前に、息子に 「しぜんとかがくのはっけん366」しぜんとかがくのはっけん! 366 (頭のいい子を育てる)作者: 田中千尋出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2015/11/07メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見る という本を買いました…

【 仮面ライダー 】

父です。仮面ライダーを、息子の影響で一緒に見ています。 最初は「最近のは、話が難しいなー」 と思って見てたんですが・・・ 面白い! 最近はカードゲームにもはまり、(ガンバライジングってやつです) 気付いたら¥2000位出費して、カード買ってますガンバ…

【 パンプルピー 】

父です。以前、息子が変な言葉ブームになり、 「パンピー」 と連呼して喜んでいました。 それが最近 「パンプルピー」 になり、「それなに?」って聞いても、 「わっかりませーん」 とふざけモード全開でしたが・・・ 分かりました。 アリオに行ったら・・・ 映画…

【 今時のじゃんけん 】

父です。最近、息子とじゃんけんをすると、確実に負けます。 『グー、チョキ、パー』 の他に、 『ミラクル』 ってのがあるそうです。 息子いわく、 「ミラクルは、グーにもチョキにもパーにも勝つよ。ちょーつよいの。」 「でも、ハリには負けるの。」 『ハ…

【 今時のじゃんけん 】

父です。最近、息子とじゃんけんをすると、確実に負けます。 『グー、チョキ、パー』 の他に、 『ミラクル』 ってのがあるそうです。 息子いわく、 「ミラクルは、グーにもチョキにもパーにも勝つよ。ちょーつよいの。」 「でも、ハリには負けるの。」 『ハ…

【 五才児の夢 】

父です。息子が、幼稚園で『大きくなったら何になりたい?』と聞かれたそうです。みんな、 「仮面ライダーになりたい!」 「プリキュアになりたい!」 「野球選手になりたい!」 可愛い夢が色々出たそうです。 ですが、うちの子の隣の子(男子)は・・・ 「良い…

【息子 踊る】

最近、夕飯を食べながら、急に立ち上がります。 『忍たま乱太郎』が始まるからです。特に、オープニングの「勇気100%」は、曲に合わせて踊ります。めちゃくちゃダンスですが、途中「あ!今手裏剣投げた!」と分かる動作や、「仮面ライダーに変身した!」と…

【父 息子の幼稚園に絵本を読みにいく】

父です。 息子の幼稚園の、『ご家族の方、絵本を読みに来て』というイベントに行ってきました。 着いて早々、子どもたち皆さん体操座り。身を乗り出している子も。 普段やってますが、アウェイだとちょっと緊張。懐かしいこの感じ。実習生の頃以来かも。 2冊…

トトロ

父です。 息子の最近のブームは・・・ 「トトロ」と言って、嫁の鼻をくすぐること(笑) DVDでみて、お気に入りのシーンらしいです。

書き初め

父です。 ちょっと前になりますが・・・お絵描き教室で書き初めをしてきました。何を書いてもいいようだったのですが、 息子は・・・ 『ずっとなつがいい』 笑わせてもらいました!

個人面談

父です。 幼稚園、年中クラスもあと二ヶ月。 面談日程、最終日の最終枠に配置され、何を言われるかドキドキ・・・ 自分の職業もバレてるし・・・しかも、担任は二年目だし・・・なにより、面談は嫁だけが行くと思っているだろうし・・・ 行って第一声が「お父さん、今日…