父保育士、母無職、そんで息子はアレルギー

子育てのことと、日々のあれこれ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おと、臭い

父です。 久しぶりの、平日休み。息子も春休みなので、一緒に過ごそう!と楽しみにしてましたが・・・ まさかの自家中毒・・・ 医者で点滴三時間コース・・・ 最初は嫁がついてるので、自分は掃除!図書館!色々用事を済ませ、1人昼飯!(息子、嫁はお腹も壊してるの…

【えほん感想】『へそとりごろべえ』

ごろべえが、家宝のへそとりきで動物や人間のへそを次々に取ってしまうお話。 雷様(なのかな?)にへそを狙われるなんて、ちょっぴりこわいところもあるお話?と思いきや、そこは赤羽末吉さんの作品。 どこかあっけらかんとしたユーモアが、絵本全体に漂い…

【えほん感想】『みけねこキャラコ』

※今更ですが、この【えほん感想】は、絵本ナビに書いて、載ったり載らなかったりしたレビューをここにものせています。 さて、キャラコの感想です。 息子はねこが大好きで、「2月22日は、にゃんにゃんにゃんの日だ!」ということで借りてきた絵本です。 …

はじめてのサクマドロップス

母です。 棒のついていないアメを、初めてこどもにあげました。 そりゃーもう、ドキドキでした。 飲み込むんじゃないかって・・・! 詰まらせるんじゃないかって・・・! だって、うちの子、バナナを詰まらせて、こども救急に電話したことあるんですもの! …

ビルドショーの帰りに

歩道にて一言。 「さわたりかずみ(仮面ライダーグリス)とおなじふくきたひとがいる!」 「えー、どれどれ?」 ・・・・・・・!!!!!!! いました。 確かにいました。 猿渡一海と同じ服を着た、そして心なしか髪型も一緒の・・・ おばちゃんが!!!!…

ビルドショー

父です。行ってきましたビルドショー! 住宅展示場の、屋外イベントスペースです。 線路沿いの場所で、郊外だから・・・と甘くみてました。 席取りが、20分前でほぼ満員! ビルド恐るべし・・・ ショーが始まると、色々敵が出てきてはやっつける流れで、ついにボス…

以前書いた【えほん感想】くまさんが「いないいないばあっ!」で

絵本の『くまさん』。 今日久しぶりに「いないいないばあっ!」を見たら、歌になってました。 こちらは、かわいい感じのイラストで、それもまたいいです。 絵本で見た時は、ゆったり優しい気分になったのですが、 歌だと、こどものくまさんの気もちがまっす…

【書評 お金2.0】

お金の正体から、テクノロジーの発展、そしてビットコインなどにより、変わっていく世界。 資本主義から、価値主義に。 未来は、現在の延長線上にある。新しい技術に、どんどん触れてみることを怖れない。 時代の先端を行く人の考えって、深い。でも、面白い…

ネーミングセンス 2

貨物のおもちゃ「かもくん」 衝撃の展開に。 「せいちょうすると、なまえがかわるよ。」 (おおー!出世魚みたいな!? わくわく!) 「かもさん。」 なんだかつい、「だね。」と返答してしまいました。

ネーミングセンス

母です。 私はネーミングセンスがない。 小学生の頃、「学級新聞の名前をつけよう」という課題があって、 なにも思いつかなかった私は、半ばやけくそで、 『学級新聞』 と書いて出した。 ・・・つもりだったのだが、どうやら1文字間違えていて 『学年新聞』 …