父保育士、母無職、そんで息子はアレルギー

子育てのことと、日々のあれこれ

ネーミングセンス

母です。

 

私はネーミングセンスがない。

 

小学生の頃、「学級新聞の名前をつけよう」という課題があって、

なにも思いつかなかった私は、半ばやけくそで、

 

『学級新聞』

 

と書いて出した。

 

 

・・・つもりだったのだが、どうやら1文字間違えていて

 

 

 

『学年新聞』

 

 

となっていた。

 

担任の先生からは、「お前なりのギャグかと思ったよ。」と言われ赤面ものだった。

 

 

・・・・と、こんな私の遺伝子を、息子もしっかり受け継いでいるようで、

いろいろと「そのまんまだー」というような名前を考え出す。

 

例えば、

 

 

●飼っているメダカ

  → めだちゃん

 

これが増えてくると、 

  → めーだちゃん

  → めだっちゃん

  → めだーんちゃん

 

 

●貨物のおもちゃ

  → かもくん

 

●TX(つくばエクスプレス)のプラレール

  → ティーク

 

●アニアのハリネズミ

  → ハリ

 

●アニアのキツネ

  → こん(初めて名詞からの命名じゃない)

 

 

と、こんな調子。

 

 

ただ、私と違うのは、全く悩まないこと。

いつも瞬間的に名付ける。

 

そして、名前をつけたものはそれなりに愛着があるようで。

「かもくん」のことを「かもちゃん」とでも呼ぼうものなら、

ものすごい勢いで訂正される。しかも怒られる。

 

 

まぁ、どんな名前でも、名付けるということは大事にしてる証ということで。

今後もどんな名前が出てくるのか楽しみにするとしよう。