父保育士、母無職、そんで息子はアレルギー

子育てのことと、日々のあれこれ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オセロ・・・その2

父です。 オセロ熱が冷めやらぬ我が息子。 負けると「もう一回!」勝っても角が取れないと「もう一回!」 この前は一時間かけて6回戦しました・・・ 父の4勝!息子の2勝! 父の壁を感じて貰いました!

個人面談

幼稚園に通う息子ですが・・・春先の個人面談で一言。 『おもしろい子ですよ!』 『歌の前奏を全力で歌うとか!』 『育てている花に「大きくなーれ」って砂をかけてたり』 『かわいいですよー』 さて、あと1ヶ月で年中組。どんな事があるか楽しみです

【えほん感想】『くまさん』

『くまさん』 まど・みちお 詩 ましま せつこ 絵 こぐま社 冬眠から起きてきたくまさん。 あたたかな春の中を歩きだします。 「ええと ぼくは だれだっけ」 じぶんを忘れてしまったみたいです。 のんびりした絵と、詩のみじかい言葉のせいか、 とてもゆった…

【えほん感想】『おむかえ』

『おむかえ』 ひがしちから 作 佼成出版社 3才で幼稚園に入園した息子は、親と離れる時に全く泣かない子でした。 先生からも、園でも寂しがることなく、毎日楽しんでいると言われていました。 それが、ぴゅう議会の練習が始まった2学期中頃から、変わり始め…

負けず嫌い オセロ編

母です。 息子はかなりの負けず嫌いです。 かけっこなど、苦手分野ではこれが困ったふうに働きます。 負けそうになると(…いや、始めからかも)ダラダラ走ったりします。 いい方に働くと、集中して物事に取り組んでくれるのでいいです。 ただ、それもまた、…

ふじさんのやま

母です。 風邪→治る→下痢から解放されて、やっと今日から息子が幼稚園に復帰しました。 楽しかったようで、めずらしく幼稚園でのことを話してくれました。 「きょうすなばで、ふじさんのやまつくったよ」 ーーーへーっ 「はぶらしより、こっぷよりおおきいよ…

飛行機

父です。 空を飛んでいるのは・・・ そう、飛行機。 飛行機を見て、息子が一言・・・ 「しらす飛んでる!」 アレルギーあるので、他の家庭よりしらすを食べてるからかなー(笑) 笑っちゃいました

おこめのねんど

母です。 幼稚園を風邪でお休みしているので、家で遊ぶもの・・・ということで、 ダイソーで「お米のねんど」を購入。 白、赤、青、黄。 混色で遊べるようにと、3原色と白。 これさえあれば、いろんな色を作っていろんなものが作れるぞ。 という予定でしたが…

節分て・・・

息子の幼稚園には五匹の鬼がきたらしい。 そんなにいるの!? 凄い顔で豆をまいていたらしい・・・大豆アレルギーの息子(笑)無事でなにより。