父保育士、母無職、そんで息子はアレルギー

子育てのことと、日々のあれこれ

【えほん感想】『くまさん』

『くまさん』

まど・みちお 詩

ましま せつこ 絵

こぐま社

 

 

冬眠から起きてきたくまさん。


あたたかな春の中を歩きだします。

 

 

「ええと ぼくは だれだっけ」

じぶんを忘れてしまったみたいです。

 

 

のんびりした絵と、詩のみじかい言葉のせいか、

とてもゆったりした気持ちで読み進めていくことができます。

 

最後にくまさんが、じぶんがなんなのかを思い出した時の嬉しそうな顔には、

こちらまで喜びが広がっていくような。

息子も、自然と笑顔になりました。

 

ゆるやかな感情の動きと、じわりとひろがる喜びを感じられるあたたかな本です。