父保育士、母無職、そんで息子はアレルギー

子育てのことと、日々のあれこれ

【おと くさい】

父です。 息子は、私を【おと】と呼びます。 昨日は職場の送別会。しこたま飲んだ次の日・・・ 歯磨きの仕上げ磨きをしようと、息子の顔に近付いたら・・・ 「おと!くさい!!」 飛び跳ねて逃げました。 その様子を見て、笑う嫁・・・ 仕上げ磨きは、嫁が引き継ぎま…

【 来年の担任は・・・ 】

父です。いよいよ、息子が年中組でいられるのも、あと1日となりました。 息子が幼稚園に入った時、新人の先生(A先生)に担任してもらいました。年少→年中と、持ち上がり、その先生が今年二年目となり、嬉々と息子の成長を話してくれる姿に、ウルッときます…

【 息子が調べていたもの 】

父です。二年ほど前に、息子に 「しぜんとかがくのはっけん366」しぜんとかがくのはっけん! 366 (頭のいい子を育てる)作者: 田中千尋出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2015/11/07メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見る という本を買いました…

【 仮面ライダー 】

父です。仮面ライダーを、息子の影響で一緒に見ています。 最初は「最近のは、話が難しいなー」 と思って見てたんですが・・・ 面白い! 最近はカードゲームにもはまり、(ガンバライジングってやつです) 気付いたら¥2000位出費して、カード買ってますガンバ…

【 パンプルピー 】

父です。以前、息子が変な言葉ブームになり、 「パンピー」 と連呼して喜んでいました。 それが最近 「パンプルピー」 になり、「それなに?」って聞いても、 「わっかりませーん」 とふざけモード全開でしたが・・・ 分かりました。 アリオに行ったら・・・ 映画…

【 今時のじゃんけん 】

父です。最近、息子とじゃんけんをすると、確実に負けます。 『グー、チョキ、パー』 の他に、 『ミラクル』 ってのがあるそうです。 息子いわく、 「ミラクルは、グーにもチョキにもパーにも勝つよ。ちょーつよいの。」 「でも、ハリには負けるの。」 『ハ…

【 今時のじゃんけん 】

父です。最近、息子とじゃんけんをすると、確実に負けます。 『グー、チョキ、パー』 の他に、 『ミラクル』 ってのがあるそうです。 息子いわく、 「ミラクルは、グーにもチョキにもパーにも勝つよ。ちょーつよいの。」 「でも、ハリには負けるの。」 『ハ…

【 五才児の夢 】

父です。息子が、幼稚園で『大きくなったら何になりたい?』と聞かれたそうです。みんな、 「仮面ライダーになりたい!」 「プリキュアになりたい!」 「野球選手になりたい!」 可愛い夢が色々出たそうです。 ですが、うちの子の隣の子(男子)は・・・ 「良い…

【息子 踊る】

最近、夕飯を食べながら、急に立ち上がります。 『忍たま乱太郎』が始まるからです。特に、オープニングの「勇気100%」は、曲に合わせて踊ります。めちゃくちゃダンスですが、途中「あ!今手裏剣投げた!」と分かる動作や、「仮面ライダーに変身した!」と…

【父 息子の幼稚園に絵本を読みにいく】

父です。 息子の幼稚園の、『ご家族の方、絵本を読みに来て』というイベントに行ってきました。 着いて早々、子どもたち皆さん体操座り。身を乗り出している子も。 普段やってますが、アウェイだとちょっと緊張。懐かしいこの感じ。実習生の頃以来かも。 2冊…

トトロ

父です。 息子の最近のブームは・・・ 「トトロ」と言って、嫁の鼻をくすぐること(笑) DVDでみて、お気に入りのシーンらしいです。

書き初め

父です。 ちょっと前になりますが・・・お絵描き教室で書き初めをしてきました。何を書いてもいいようだったのですが、 息子は・・・ 『ずっとなつがいい』 笑わせてもらいました!

個人面談

父です。 幼稚園、年中クラスもあと二ヶ月。 面談日程、最終日の最終枠に配置され、何を言われるかドキドキ・・・ 自分の職業もバレてるし・・・しかも、担任は二年目だし・・・なにより、面談は嫁だけが行くと思っているだろうし・・・ 行って第一声が「お父さん、今日…

『映画 ビルド、ルパパト』

8/4公開初日に行きました。しかも朝一番。 初映画の息子、ドキドキでした。 うっかり、父の手を握っちゃうくらい集中してみてます。 で、気づいたら慌てて殴るっていう。 帰りに何が一番楽しかったか聞いてみると・・・ エックスがやられて落ちる所だそう。 い…

『暑中見舞い②』

『問題もう一個ね。ハート、のばす、木・・・なーんだ?』 「むずい・・・」 『正解は・・・ステーキでしたー』 とても悔しい

『暑中見舞い』

幼稚園の先生に、暑中見舞いを出すことに。 書く内容を聞くと・・・ 『え?クイズだけど』 「え?クイズ?????」 『問題です。カツ丼、しっぽ、侍・・・なーんだ?』 「えっっ???」 『正解は・・・カツオブシでしたー』 やります。うちの息子

『問題です』

息子『1から、999までの数の中で、 今、僕が考えている番号は何でしょう?』 分からないから(笑) 私『じゃー・・・36!』 息子『正解はー・・・8でしたー!』 いつ当たるのか・・・💧

誕生日プレゼント

カタログ見て一人で悩んでおります・・・ もちろん息子が どうしてもシンカリオンが欲しいらしい。 さて、何が届くかな

ちょっとうれしい色鉛筆

母です。 だいぶ前のことですが、セリアで「日本の色の色鉛筆」なるものを買いました。 (・・・たしかそんな名前。早々に箱を紛失してしまい正式名称定かではないです。) これに入っている緑が、 なんかはやぶさ色!!! E5系はやぶさ色!! あ、H5系も…

今日のひとこと

母です。 アレルギーで食いしん坊の息子は、 テレビに食べ物が映ると手当たり次第に「たべたい」 と言います。 今日のターゲットはR -1ヨーグルト。 「おか、けんこうこつのばしたいからR - 1かって」 あの手この手で手に入れようと必死。 母としては、肩甲…

おと、臭い

父です。 久しぶりの、平日休み。息子も春休みなので、一緒に過ごそう!と楽しみにしてましたが・・・ まさかの自家中毒・・・ 医者で点滴三時間コース・・・ 最初は嫁がついてるので、自分は掃除!図書館!色々用事を済ませ、1人昼飯!(息子、嫁はお腹も壊してるの…

【えほん感想】『へそとりごろべえ』

ごろべえが、家宝のへそとりきで動物や人間のへそを次々に取ってしまうお話。 雷様(なのかな?)にへそを狙われるなんて、ちょっぴりこわいところもあるお話?と思いきや、そこは赤羽末吉さんの作品。 どこかあっけらかんとしたユーモアが、絵本全体に漂い…

【えほん感想】『みけねこキャラコ』

※今更ですが、この【えほん感想】は、絵本ナビに書いて、載ったり載らなかったりしたレビューをここにものせています。 さて、キャラコの感想です。 息子はねこが大好きで、「2月22日は、にゃんにゃんにゃんの日だ!」ということで借りてきた絵本です。 …

はじめてのサクマドロップス

母です。 棒のついていないアメを、初めてこどもにあげました。 そりゃーもう、ドキドキでした。 飲み込むんじゃないかって・・・! 詰まらせるんじゃないかって・・・! だって、うちの子、バナナを詰まらせて、こども救急に電話したことあるんですもの! …

ビルドショーの帰りに

歩道にて一言。 「さわたりかずみ(仮面ライダーグリス)とおなじふくきたひとがいる!」 「えー、どれどれ?」 ・・・・・・・!!!!!!! いました。 確かにいました。 猿渡一海と同じ服を着た、そして心なしか髪型も一緒の・・・ おばちゃんが!!!!…

ビルドショー

父です。行ってきましたビルドショー! 住宅展示場の、屋外イベントスペースです。 線路沿いの場所で、郊外だから・・・と甘くみてました。 席取りが、20分前でほぼ満員! ビルド恐るべし・・・ ショーが始まると、色々敵が出てきてはやっつける流れで、ついにボス…

以前書いた【えほん感想】くまさんが「いないいないばあっ!」で

絵本の『くまさん』。 今日久しぶりに「いないいないばあっ!」を見たら、歌になってました。 こちらは、かわいい感じのイラストで、それもまたいいです。 絵本で見た時は、ゆったり優しい気分になったのですが、 歌だと、こどものくまさんの気もちがまっす…

【書評 お金2.0】

お金の正体から、テクノロジーの発展、そしてビットコインなどにより、変わっていく世界。 資本主義から、価値主義に。 未来は、現在の延長線上にある。新しい技術に、どんどん触れてみることを怖れない。 時代の先端を行く人の考えって、深い。でも、面白い…

ネーミングセンス 2

貨物のおもちゃ「かもくん」 衝撃の展開に。 「せいちょうすると、なまえがかわるよ。」 (おおー!出世魚みたいな!? わくわく!) 「かもさん。」 なんだかつい、「だね。」と返答してしまいました。

ネーミングセンス

母です。 私はネーミングセンスがない。 小学生の頃、「学級新聞の名前をつけよう」という課題があって、 なにも思いつかなかった私は、半ばやけくそで、 『学級新聞』 と書いて出した。 ・・・つもりだったのだが、どうやら1文字間違えていて 『学年新聞』 …