父保育士、母無職、そんで息子はアレルギー

子育てのことと、日々のあれこれ

負けず嫌い オセロ編

母です。

 

息子はかなりの負けず嫌いです。

 

かけっこなど、苦手分野ではこれが困ったふうに働きます。

負けそうになると(…いや、始めからかも)ダラダラ走ったりします。

 

いい方に働くと、集中して物事に取り組んでくれるのでいいです。

ただ、それもまた、大変なことが・・・

 

最近の、負けず嫌い対象は「オセロ」。

勝つまで「もう一回」とやり続けます。

(初めのころは、負けると泣くわ、オセロをひっくり返すは、泣きながら脱走するわで大変でした)

 

それがわかっているので、母は「私はオセロできない大人」と言ってあります。

お相手はもっぱら父。

 

しかも、最近、オセロ負けず嫌いが進化してきて、息子が勝っても「もう一回」コールがでるように。

 

理由は「はじっこがぜんぶとれなかった」んだとか・・・。

 

 

こうなると、父大変です。

がんばれ父。

 

 

・・・と、その父とは平日はオセロをできないのが現状。

息子はとうとう今日の朝、

ひとりオセロをやり始めました。

 

何回かチャレンジして、

全部黒にしてました。

 

それを見て、一回くらいなら相手を・・と思いましたが、やっぱり家事を優先してしまう母なのでした。