父保育士、母無職、そんで息子はアレルギー

子育てのことと、日々のあれこれ

はじめてのサクマドロップス

母です。

 

 

棒のついていないアメを、初めてこどもにあげました。

 

そりゃーもう、ドキドキでした。

飲み込むんじゃないかって・・・!

詰まらせるんじゃないかって・・・!

 

 

だって、うちの子、バナナを詰まらせて、こども救急に電話したことあるんですもの!

(「お母さん、食べ物は小さくしてあげてください」と怒られたあの日の思い出…ってくらいで済んでよかった。)

そのうえ、そのうえ!!

ビーズを鼻の穴に入れて、耳鼻科に駆け込んだことがあるんですもの!!

(おかげですっかり、耳鼻科嫌いに。)

 

 

詰まらせるトラウマの私。

 

 

 

 

 

でも、ついにあげてみました。

 

息子もあこがれのサクマドロップスを。

 

 

 

大好きな、ぶどう味をご所望の息子に、カランカランといい音させながらむらさき色のアメを探します。

 

そして、ドキドキ渡し、ドキドキ見守ります。

 

 

 

ご満悦の息子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割と、何事もなくおとなしく食べているので一安心。

 

 

 

 

 

 

が、大体災難は、目を離した時にやってくるもんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・・・あっ!」

 

と、めずらしくか弱い感じの息子の声が!!!!

 

 

 

 

 

きた!?やっちゃた!??

 

 

あわてて振り向くと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「でちゃった・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・はい。ころがっていました。

無残にも、半分以上を残し、ぶどう色のキラキラしたものがころがっていました。

 

 

 

いやー、奥に行かず、前に出るとは。

いつもこどもは、予想の上の上をいきますね。

 

 

 

 

 

ホッと一安心の私。

この世の終わりのような顔の息子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、大丈夫だよ、息子よ。ドロップの元、泣き虫神様の涙ってのは、うれしくてもかなしくても出るようだから。

 

 

 

 

 

・・・とは、言わず、新しいのを渡して、なんとかこの場はしのぎました。